Shredding the Mommy Track

Shredding the mommy track. Ready to tear down barriers. An average Japanese corporate samurai.

意外と簡単、おうちでベーグル作り

連休にしたかったこと、ベーグルづくり

 

普段あまり寄らないイオンの食品売り場で久しぶりにベーグルとクリームチーズを買いました。ベーグルってやっぱり美味しいな。でもBagel&Bagelで買うと一個200円~とかするし、家族分を買おうと思うと高いわ。

 

f:id:blb0175:20181123165805j:image

 

余ったクリームチーズを前に「強力粉でベーグルを量産すれば安上がりちゃうん」という気持ちがムクムク。ベーグルを作るべく業務スーパーイースト菌を買いに走りました(近所のスーパーにはイーストが売ってなかった)。

 

今回お世話になった作り方はこちら↓

www.orangepage.net

 

捏ね方、成形の動画がついてて最近は便利ですね。以前成形がうまくいかなかったけど、動画をいくつか見たおかげでうまくいきました(自分史上)。

 

f:id:blb0175:20181123165825j:image 

まずはレシピ通りに4個成形してみるが、「少ない・・・2日でなくなるやん」ということで一からもうワンバッチ。

 

途中検便でバタバタするも、動画のおかげで完成

 

途中便意を催し「あ!会社の検便しな!」と検便キットを取り出し、採取後もどこに保存しよう・・・と冷凍庫に入れてみたり、「いや、冷凍庫はいかん」と外の納屋に入れ直したり、バタバタしたが無事に完成。

揚げ物バットに放り込む雑さ。

f:id:blb0175:20181123165836j:image 

今回は成形の仕方を動画通りにしたこと、あと茹でる時にレシピ通りにはちみつを入れたので、つやつやに上手に出来ました。焼き上がりが可愛い。いつも面倒臭くなって自己流で適当にするのがダメだったのね、そうなのね。

 

これにクリームチーズを塗ったり、ベーコンエッグ挟んだりして朝ごはんを充実させます。Ziplockにたっぷりつまった自家製ベーグルを見て大満足。

 f:id:blb0175:20181123181638j:image