Shredding the Mommy Track

Shredding the mommy track. Ready to tear down barriers. An average Japanese corporate samurai.

2019年 家庭菜園

家庭菜園から水菜とかレタスとか収穫して食べたい。しかし紫蘇ですら虫をわかして失敗した数年前。あれからしばらく野菜に手が出なかったけど、「趣味が欲しい」というのもあり先日コーナンへ。

 

プランター、土、きゅうりの苗、小松菜の種、紫蘇の種、虫除けネットのようなグッズもゲット。

私も旦那もきゅうりが大嫌いなのだが子供達は大好き。次女などは給食の「きゅうりとみかんのサラダが一番好きな食べ物」と言うほど。子供たちのために・・・そしてきゅうりってなんだか育てやすそう、という私の勝手なイメージで決定。

 

植えてから1週間。

調べたら7節目までは脇芽を取るべきとあったので早速三箇所指で取ったが「これで合ってるのか?」不安に。しかし成長が早い。

f:id:blb0175:20190609155526j:image

さらに1週間。

f:id:blb0175:20190615154432j:image

 

水菜も次々と。毎朝様子を見るのが楽しみ。可愛い〜。同じ日に植えた紫蘇はまだ動きなし。娘たちに蒔いてもらったのだが飛んでいってしまったのか?旦那はキスのフライに使うらしく楽しみにしております。

f:id:blb0175:20190609155532j:image

さらに2週目。

ようやく少し水菜感が出てきた。しかし地面にべた~っと倒れてる子たちはどうしたのだろうか。ちょっと間引いてみる。

 f:id:blb0175:20190615154453j:image

 

 紫蘇も2週間目でようやく芽が。

f:id:blb0175:20190615164847j:image

 虫よけネットの出番がイマイチ分からない。あれをすると風通しが悪くなって蒸れたりしないだろうか。初心者にはまだまだ早いわ。

 

フラワーミックスなるものも植えて、毎日お花を収穫してキッチンに癒しを。

f:id:blb0175:20190615164854j:image