Shredding the Mommy Track

Shredding the mommy track. Ready to tear down barriers. An average Japanese corporate samurai.

京都ものづくりフェア2018

近所にパルスプラザという総合見本市会館がある。

そこで毎週色々なイベントが開催されているのだが、たま~に家族向けのイベントがやっており、定期的に訪れている。

今日は「京都ものづくりフェア2018」というイベントが開催されており、「何か手打ち蕎麦もあるらしい」という旦那の情報でとりあえず出かけてみることに。

ものづくりフェアとは? 

京都府オフィシャルウェブサイトより

このフェアは、暮らしを支える京都府産業の優れたものづくりを紹介、子ども達や若者のものづくりへの関心を高め、京都府産業の振興と新しい技術や産業を創造できる人材育成を図るため、職業能力開発施設における日頃の訓練成果や、様々な職業の優れた技術・技能を「見て」「触れて」体感できる催しとして昭和56年度から毎年開催しており、今年で38回目の開催となります。

 

娘たちに体験させたのが、京都府タイル技工共同組合によるブースの「モザイクタイルを使った鍋敷台の制作体験」。500円、ワンコイン!

f:id:blb0175:20181110152809j:image

自分の好きなタイルをパネルにボンドで貼り付け、最後に職人さんに目地材を塗ってもらうのです。子供から主婦まで皆夢中でタイルを探して(宝探し感覚)、デザインを考えてました。

娘たちの作品がこちら。

f:id:blb0175:20181110152744j:image

かわええ~鍋敷だけど我が家では壁やデスクに立てかけて飾る予定。旦那が小声で「来年の夏休みまであたためて、自由研究ってことにしたらどうや?」・・・私も同じことをちょっとだけ思った。夫婦ですな。

 

あと京都印章技能士会の子供向け消しゴムハンコのコーナーが気になったけれども、子供たちが「お腹すいた~」と駄々こねはじめたので、参加を諦めて代わりにハンコを二つほど購入。小学生長女の読書カードにこつこつ集めた可愛いハンコを押すのが地味な楽しみのひとつです。

f:id:blb0175:20181110164128j:image

 

明日も開催予定とのこと、ご近所の方は是非是非。なかなか楽しめましたよ。