Shredding the Mommy Track

Shredding the mommy track. Ready to tear down barriers. An average Japanese corporate samurai.

筋子から手作り、いくらの醤油漬け 2018

子供の頃からいくらが大好きだ。

昨日は保育園の行事委員の打ち上げがあったが、私には家でいくらが待っている(あ、子供たちもね)と、誰もより早く委員会を飛び出して帰ってきた。

f:id:blb0175:20181110222100j:plain

 

2年前だろうか、あるブロガーさんの記事で筋子からいくらを手作りしている記事を発見したのは。自分で作れば安い、美味い!夢のいくら食べ放題・・・以来毎年秋になると旦那に良い筋子があれば買うようお願いしている。

委員会に行く前に醤油ダレに漬け込みました。

毎年レシピは適当にネットで調べているけれども、今年は白ごはん.comさんのレシピを参考に。

 

www.sirogohan.com

 

 

  • 色んな下処理の仕方があるみたいだけれども、毎年お湯(塩入り)で手でワシワシ洗う派です。
  • グルグルといくらを回してると薄皮がピロピロと浮いてくる。これをすくい上げるのに必須のアイテム、すくい網(100均)。初年度はこれがなくて手ですくい上げてました・・・すくい網があるとないとでは時間が全く違います。というよりすくい網なしでは無謀。
  • グルグル洗うのを3~4回繰り返してザルにあげたところ。焦ってたら2粒ほどコロコロと落ちてしまい、旦那に罵倒される。宝石や~いくらが大好きな次女もザルの中を見て「ホオォ~」とため息。

 f:id:blb0175:20181110222543j:image

 

漬け込んだところ。ちょっと泡立ってるのは塩のせい?でも3時間後にはあのいくらの醤油漬けが完成してました。

冷蔵庫で1週間程度もつらしいが、4人家族の我が家では3日程度でなくなってしまいます。

しかし本当に簡単で美味しい筋子からのいくら作り。いくら好きには是非試していただきたい。市販のちょっとの量で350円とかにもう手が出せなくなりますよ~。

 

f:id:blb0175:20181110222221j:image