Shredding the Mommy Track

Shredding the mommy track. Ready to tear down barriers. An average Japanese corporate samurai.

牡蠣のオイル漬け

クリスマス前の恒例行事。義理の父母がクリスマスプレゼントを買うため、子供たちを半日トイザらスに連れていってくれます。お昼ご飯も外で食べさせてくれるので、半日ほどの自分時間。伊勢丹に行ってシュトーレンでも買いに行こうか...いや牡蠣のオイル漬けを作ろう!

 

インスタでarikoさんが毎年作っていて、牡蠣が安売りされているのをおとなしく待つ。すると昨日ちょうどスーパーのチラシに「牡蠣加熱用」という文字!張り切って牡蠣とローリエの葉をゲットしてきました。

 

参考にしたレシピ↓

mi-journey.jp

 

塩水でていねいに汚れを取り除くのがポイントのようでしたので、丁寧に。出来上がったのがこちら:

 f:id:blb0175:20181216151700j:image

 

これを朝バゲットにチーズと一緒に乗せて焼いたり。最近旦那がよく作るオイルパスタの具にしても。密閉容器がないのだが(断捨離しすぎて、こういうちょっとした物がない)、ちゃんと煮沸した容器に入れれば数週間もつよう。

*後日バゲットに乗せた図 

 f:id:blb0175:20181217185535j:image

 

先週中国人の同僚に紹興酒を頂いたのだが、ソーダで割ったら結構お料理に合う。

私に紹興酒を渡した後に「〇〇さんにも一本渡したいのだが、彼女は真面目な人だから、職場で渡したら変に思われないだろうか?」と相談してきた。ワタシは一体何だと思っているんだ...

とにかく是非この牡蠣のオイル漬けと一緒に頂きたい。最低2日は漬けた方が良いらしいが、我慢できるかしら。

 

先日実家の父母とも行ったトイザらストイザらスのレジの列...年末はホクホクでんな。我が社にもこれくらいの注文が欲しいっす。

 f:id:blb0175:20181216151712j:image