Shredding the Mommy Track

Shredding the mommy track. Ready to tear down barriers. An average Japanese corporate samurai.

保育園の敷布団カバーを作る

次女が通っている保育園では昼寝タイムがあり、その時に使う敷布団のサイズは指定。しかも市販ではなかなかみかけない65x118㎝というもの。

お姉ちゃんのカバーをお下がりで使ってたが、チャックがついに壊れ、ちょうどのサイズのカバーがネットでも売ってない。園で真っ白のカバーを購入できるのだが、調べてみたら意外と簡単に出来そうだったので、挑戦してみることに。

 

チャックを縫うのは自信がなかったので、簡単な紐タイプに。

作り方は至って簡単。

 

1.敷布団のサイズを測る

2.他のサイトを参考に計算 (テキトー)

*これを2枚用意

f:id:blb0175:20181230170948p:plain

3.紐を6本作り

(リボンとかでも良いらしいが、ちょうど余ってた布があったので活用)

f:id:blb0175:20181230221334j:image

4.入れ口を三つ折りにして紐を挟んでガガーとミシン

5.生地を中表にしてガガーと残りをミシン

 

完成。

 f:id:blb0175:20181230222523j:image

 

 不器用なワタクシでも1時間半程度で簡単に出来ました。一枚の布切れが立派なカバーに仕上がったのを見て、ものすごい達成感。ミシンてやっぱり面白い。

自分で作ると素材にこだわっても(今回は綿100%)1400円ちょいで完成。次女もずっと姉のおさがりカバーだったので「〇〇ちゃんのために作ってくれたん?」と目を輝かせてくれました。残り1年大事に使っておくれ。