Shredding the Mommy Track

Shredding the mommy track. Ready to tear down barriers. An average Japanese corporate samurai.

服断食 1か月目

f:id:blb0175:20181114194137j:plain

 

服を買わない!と宣言してから・・・

 

blb0175.hatenablog.com

 

一か月経過しようとしてますが、服は買ってません。ただし友人がブログで「タトラスのダウンを30%オフほどでMuse&Coでゲットした」、といういらぬ情報を入手し、会社のロッカールームでポチってしまった・・・しかしこれは当初のルール内の購入品なので、良しとする。あとすごく上品でサイズもぴったりできっと数年活躍するであろう大満足の一着なので、後悔なし(←必死)。

 f:id:blb0175:20181121121812j:image

11月中旬は娘の学習発表会のために有休を取得した日に京都駅の伊勢丹に繰り出しました。しかしどうでしょう。「服を買わない」と決めてるので、気持ちが楽。「何かを買わないと・・・」という強迫観念から解放され、ゆったりした気持ちでインテリア小物やら、友人の結婚祝いを選ぶことが出来ました。

「あぁ、今日何も買えなかったな」と落胆して店を後にする日ありません?あれがなくなりました。

 f:id:blb0175:20181121120921j:image

友人に選んだ鉄のフライパン。Vita Craftのええやつ。使えば使うほど油がなじんで、使いやすくなる半永久的な一品。新婚夫婦にぴったりじゃない。ワタシもこれかRiver Light社のが欲しい・・・

 

服を大事にするようになった、靴を専用グッズで手入れするようになった

 

服を買わないと決めたら、もうあるもので生きていくしかないので、必然的にニットの毛玉を取ったりして今ある服を大事にしはじめます。そこで購入したのが浅草の毛玉取りブラシ。サッサッとなでるだけで毛玉が取れる取れる。ノーカラーのコートの毛玉も取れて蘇りました。旦那のセーターもなでまくって勝手に毛玉ケア。

 

f:id:blb0175:20181121120935j:image 

そして革靴に砂がすいたら手でチョチョッと払ってたのが、ウェスと専用クリーナーで手入れして、仕上げにオイルを塗ったりするようになりました。そうするとソールがすり減ってるのが気になって靴屋さんに持ち込んだり、そんな余裕が生まれました。

こうやって書くと「あんた、今までが酷過ぎる」となるが、ワタシにとっては大きな成長です。

 

しかし副作用がある

 

しかし副作用もあります。「服買わないし」とやたら美味しいものを食べたがったり、本物の調理器具(前出の鉄のフライパンとか)を欲しがるようになりました・・・

f:id:blb0175:20181121121008j:image

 

伊勢丹の帰りにわざわざ店の場所を下調べしてまで購入したPress Butter Sandがその一例。これ9個入りで1,700円ですよ。高い、でも旨い・・・ワタシの脳内で「だって服買わないし」という声がささやくのです。

断面まで皆さまにお見せしたいのです。

 f:id:blb0175:20181121121036j:image

 

とまぁこんな調子なので、服断食中は「靴、バッグ、小物を買うのは良し」としてますが、買う際はまた「服買わないから」と異常に高い物を買うのは容易に想定できます。残り2か月、冬のバーゲンを乗り越えられるのか!?